« 摩耶山で「オープンハートそうめん流し」を行います! | トップページ | 第2回アフタヌーン・カフェを行いました  »

July 18, 2013

前期を締めくくる感謝礼拝を行いました

チャペル奉仕学生による前期のヌーンサービスの締めくくりとしての感謝礼拝が、7月18日(木)に行われました。試験期間中にもかかわらず、郡司学長以下、約40名の学生・教職員がチャペルに集まり、いつものように学生奉仕者によって礼拝は進められました。
2013_008 2013_011

「要するに、チャペルは友だちづくりの場です。本当の意味で友だちと心がつながった時、そこに神の国が実現します。ケータイやメールやLINEも便利でいいですが、本当の友だちと出会うためには、何よりもわたしたちは、一諸にいなければいけません。そのためには、自分の時間も割かないといけないし、面倒だし、疲れるし、気も遣わないといけないし、誤解もあるし・・・、でも、コンビニでお友だちは売っていませんヨ」と、イエスさまが、弟子たちを「友よ」と呼ばれた聖書の箇所を用いて藤井チャプレンがメッセージを語りました。
2013_014

小南チャプレンの感謝祈祷、主の祈り、祝祷に引き続き「キリストの平和(562番)」を賛美し、感謝礼拝は終わりました。その後、奥村宗教主事から「チャペル奉仕学生は、神さまが呼び集めて下さった仲間です。夏休みの合宿・研修などの上に神さまのお守りがありますように」との挨拶なされました。
2013_018

先日、ある奉仕学生が「この半年で~主の祈り~を覚えた!」と嬉しそうにチャプレンに報告してくれたそうです。「私たちの罪をおゆるしください、わたしたちも人をゆるします」という、イエスさまが教えてくださった主の祈りが、わたしたちの心のすみずみにまで、ゆきわたりますように。

「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。~私はあなたがたを友と呼ぶ。」(ヨハネによる福音書 15章13節~15節)
2013_002

|