« 第245回神戸松蔭チャペルコンサートのご案内 | トップページ

September 10, 2018

チャペル奉仕グループ全体研修を行いました

9月2日(日)・3日(月)にチャペル奉仕グループ全体研修を行いました。

一日目は大阪の川口基督教会に訪れ、礼拝のなかで聖餐式を受け、オルガニストの先生方からお話しを伺いました。

1

お話を伺った後は、川口基督教会にあるオルガンに合わせて、全員で聖歌を歌いました。

2

3

松蔭のチャペルとはまた違った煉瓦造りのレトロ感漂う素敵なチャペル、礼拝に参加された信徒の皆様からの温かい歓迎に、学生たちも大喜びでした!

川口基督教会の皆様、ありがとうございました!

4


5

六甲の松蔭会館へ移動してレクリエーションを行い、就寝前の祈りを捧げました。

6_2

二日目は関西学院大学にお邪魔しました。

オルガニストの先生や、吉岡記念館職員の方からお話を伺い、学部ごとに異なる雰囲気をもったチャペルや、建築家ヴォーリズが手掛けたキャンパスを案内していただきました。

関西学院の先生・職員の皆様、ありがとうございました!

7_2

8_2


11_2


12_2


13_2





研修の最後に参加したメンバーで意見交換会を行いました。

今回の研修でそれぞれに感じたこと・これから実践していきたいことなどをお互いにシェアし合い、後期に控えている活動への気持ちを新たにして、無事に研修を終えることができました。

15


16


17_2


18


14_3

|