「ファッションデザイン実習Ⅰ」スカート制作
ファッション・ハウジングデザイン学科には衣装制作に関わる科目が複数あります。
今回はその中からスカートを制作する「ファッションデザイン実習Ⅰ」を取り上げます!
「ファッションデザイン実習Ⅰ」は、用具の名称、使用方法、アイロン、ミシンの使い方など、基礎知識を学びます。
自分が作りたいと思ったデザイン画をもとに、自分でパターンをひき、
生地から服を作ることの大変さや楽しさを学ぶことができる授業です‼
前期の授業では、オリジナルスカートを制作します👗💛
⋱⋰ ⋱⋰ ✂ ⋱⋰ ⋱⋰ ✂ ⋱⋰ ⋱⋰ ✂ ⋱⋰ ⋱⋰
自分でひいたパターンを合わせて、生地を裁断し印つけをしています。
チャコペーパーとルレットを使って
コンシールファスナーを付けているところです
ティアードスカート…ギャザーを寄せスカートに止付けているところです
授業風景
こちらでは、生地の端がほつれないように、ロックミシンをかけています。
ロックミシンには縫いながら生地をカットできるよう刃がついています。なじみのあるミシンとは少し違いますね。
ウエストの始末でスカートにベルトを付けています。
最後の工程であるベルトにカギホックを付けています。
☆縫い糸は絹手縫糸🧵を使用し、糸をロウ引きしアイロンをかけると糸に張りが出て滑りもよくなり糸がからまりにくく、丈夫になります。
ひと手間かけるととても作業がしやすくなりますよ♪
皆さん真剣に取り組んでいます。
徐々にそれぞれがデザインしたスカートができてきています!
また、できあがり次第写真をアップしますね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブライダル演習学外研修レポート(2024.07.01)
- 新入生オリエンテーション。(2024.04.09)
- 2024年度の入学式が執り行われました。(2024.04.05)
- 2023年度卒業式&卒業記念パーティー(2024.03.27)
- KOBEタータンフェスタ ファッションショーレポート(2024.03.13)