お知らせ

2024年5月 9日 (木)

産学連携プロジェクト応援期間満了のご報告。

楽しみにしていたゴールデンウィークはなぜかあっという間に終わってしまい、これから夏休みまでは長期休みはお預けですね😑。あ、どうも。ことしのGWは近所の公園でスズメ🦜にエサやってたらいつの間にか終わってましたヤマモトです😱。

 

4月に新年度が始まって1か月。新入生も少し慣れてきたようで、友達ができたりアルバイトを始めたりと大学生活を満喫💞している様子が見受けられます。
高校時代と異なり1科目90分という授業時間も苦ではなくなってきた…ハズ…。

そんななか、以前から取り組んでいた産学連携プロジェクトで株式会社ユタックスと共同開発した商品『minitsukeru』がクラウドファンディングのMAKUAKEで販売されていたのですが、去る5月8日(水)、応援期間が満了となり、無事に目標の2倍以上の金額を達成することができました!
😍💕✨よいよーーーぃ よいよっ!!!✨ 😍💕

Img002_20240509155701

本学科では地域貢献の授業をはじめ、地元企業と協力して地域の活性化や産学連携としてこうしたプロジェクトに取り組んでいます。教室の講義だけでは決して得ることができない貴重な経験が大きな財産になっていくかもしれませんね。

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2024年1月22日 (月)

2023年度卒業制作展のお知らせ。

2024年初めての投稿ですね。本年もよろしくお願いいたします。🐉
あ、どうも。今年の目標は出刃包丁🔪を買って魚🐟をさばきまくりたい、やまもとです。

 

さて、現在、神戸ファッション美術館では、昨年11月に本学で行われた松蔭祭ファッションショーで発表した卒業制作の衣装を「神戸松蔭女子学院大学ファッション・ハウジングデザイン学科 2023年度卒業制作展」として展示しています。

000

学生7名の4年間の学びと、自身の思いを詰め込んだ渾身の作品がエントランスホールの一番目立つところにずらりと並んでいます。ショーでは実際にモデルが身につけた状態でしたが、トルソに着せられた状態でじっくりと間近で見られるのはいいですね。

002_20240122135301

ショー当日の卒業制作パートの映像もご覧いただけるので、この衣装を身にまとったモデルたちがどのようなパフォーマンスを見せたのかを確認することができます。

 

001_20240122135301
こちらは正面に飾られた衣装。左から、「Audrey」、「Royal Wedding」、「'80s アイドル」。
004_20240122135601
左が「Disney Villains」、右側が「nirvana」。
003_20240122135301
左側が「erosion」、右側が「lava」。

 

展示は1月28日(日)までで、10:00から18:00まで入場可能(無料)です!

今回展示された衣装以外にも、論文や冊子、ホームページや映像制作に取り組んだ学生たちもいます。最後の方はみんな指導教員のアドバイスを受けながら必死に取り組んでいましたよ。

 

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2023年11月13日 (月)

地域貢献デザイン演習授業で番組取材を受けました

ファッション・ハウジングデザイン学科には、「地域貢献デザイン演習」という2年次の必修科目があります。4クラスに分かれて地域の企業や行政機関と連携して学生主体のアクティブラーニングを実践します。
この授業のとあるクラスでは、昨年から神戸マラソン実行委員会とのコラボレーション企画として「おしゃれランナー賞」🏃🏃🏃というコンテストを開催し、神戸マラソンを盛り上げています。😆

今年のコンテストのエントリー方法はインスタグラムに「#おしゃラン2023」をつけておしゃれランニングコーデ写真をアップするだけ!神戸マラソンへの参加の有無は関係なくどなたでもエントリーできます!


そしてなんと、それを見た地元サンテレビの方が番組で取り上げてくださることに!🤩🤩🤩

サンテレビ

1_20231113092201

この日は学生が取材を受けました。
写真はサンテレビの揚田アナウンサーからのインタビュー🎤🎤
に応えているところです。カメラやマイクを向けられて緊張が隠しきれませんが、学生たちはこれまでコツコツ取り組んできたこと笑顔で語っています。😸🎤

2_20231113085201

神戸マラソン実行委員会の方たちも撮影の応援に来てくださいました。神戸マラソンカー🚗で来学!めちゃクール!


3_20231113092201

最後にみんなで記念撮影!📸📸

この模様は11月15日(水)夕方5時20分からサンテレビで放送の「キャッチプラス」でオンエアー📺されます。みなさまぜひチェケラッ!


そして、神戸マラソンとのコラボイベント「おしゃれランナー賞」は神戸マラソン当日の11月19日(日)までエントリー絶賛受付中です!
おしゃれなランニングコーデ写真に(ハッシュタグ)「#おしゃラン2023」を付けてインスタグラムにアップするだけのカンタンエントリー!豪華賞品が当たるかも!?
みなさまのご参加、お待ちしておりま〜す!

4_20231113085201
5_20231113085201

詳しくは神戸マラソン公式HPをごらんください!

 

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2023年8月 7日 (月)

【おもてなし演習】テーブルマナー講習第二部

先日ご報告した「おもてなし演習」の第二部をご報告します。今年は受講生が多かったため二部制として、テーブルマナーの実習が開催されました。会場は前回同様神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ最上階の「ダイニング Kobe Grill」です。

Image001

このたびも、すばらしいフルコースメニューが登場し、おいしいひとときを楽しく過ごすことができました。

Image003

今回のブログでは、お料理とともに学んだことをご報告します。
講師としてご登壇いただいたのは、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ支配人の高見栄治様。会場に入ったときからマナーは始まっているといいますが、本当にそのとおりで沢山のことをご教授いただきました。
「テーブルに着くときは左から着席するのがスタンダード」
「椅子とテーブルの距離はにぎりこぶし2つ程度」
「テーブルナプキンは乾杯後に広げる」
などなど、基本的ルールを知っていればコミュニケーションもスムーズになりますね。

Image005

支配人の講義はとても為になるものばかりでしたが、サービス担当の方の所作や立ち居振る舞いもとても興味深かったです。

Image007

乾杯のワイン(講義につきノンアルコール)をスマートな手つきでグラスに満たし、速やかにトーションで受け止める所作は華麗!お皿の提供や下げ方にいたるまでプロの仕事でした。さらにさらに!フロアは板の間にもかかわらず足音ひとつ立てずに移動なさっていたという事実。これは、食事後に知らされて初めて気づいたのですが・・・見えない聞こえないところへの気配りそれこそがおもてなしの極意であるということも目の当たりにしました。

Image009

お料理の素晴らしさもさることながら、ホテル最上階から眺める六甲山系は最高!

第二部のメインディッシュはアレンジチェンジしていただきました。
「氷感熟成豚肩ロースのグリルカンポットポワブルとマルサラ」です。

ということで今回もデセール(デザート)まで堪能しました!

Image011

この学びを経験したことで、昨日までの自分とは違うワンランクアップした自分に出会え、少し自信がもてるようになったという学生の頼もしい声も聞こえてきました。
このような貴重な時間をご提供くださった神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの皆様に心からの感謝を込めて・・・
ごちそうさまでした!

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2023年1月10日 (火)

ネイルコンテスト受賞!

あけましておめでとうございます🐰。2023年も頑張っていきましょう!👍

あ、どうも。2023年を迎えた直後、テレビ📺を見ながらミックスナッツをほおばっていたら新年早々奥歯🦷が欠けてしまいました😱、やまもとです。

さて、年明け早々、うれしいお知らせが飛び込んできました。🌈
兵庫県西宮市にある、プロ用ネイル用品の卸問屋である、TAT(ティーエーティー)さんが、毎年学生向けに主催している「ネイルアートコンテスト2022」において、ファッション・ハウジングデザイン学科の学生が見事シルバー賞を受賞しました!💝⭐

Resize_nail

折り紙の鶴、小鳥🕊のペインティングも可愛いくできていますね。左側の赤い爪についているのはなんとホンモノの羽毛🪶なんですよ!その発想に驚き😮です。数々の力作ぞろいの中、見事入賞を果たしました!ファッション・ハウジングデザイン学科では、卒業後の進路でネイル業界を希望する学生も多く、在学中にこういったコンテストで受賞をすることは学生の自信にもつながりますね。✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ネイルアートとは、単にマニキュアを塗るだけではなく💅、ネイルの上に絵を描いたり、ストーンと呼ばれるキラキラした小さな石💎やガラスなどのパーツを用いて爪をキャンバスに見立てて華やかさを演出するものです。ファッション・ハウジングデザイン学科の学生の中には市販のものではなく自分で作ったものを身につけたり、中にはオンラインで販売したりしている学生もいるんですよ。さすがファッション・ハウジングデザイン学科生ですね😝!!

 

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2022年12月 5日 (月)

インタビュー動画公開のお知らせ

サッカーワールドカップで日本中、いや、世界中が盛り上がっていますね。もちろん日本代表にはできる限り勝ち続けてほしいのですが、日本以外の代表チームの、世界トップレベルのプレーも毎日見ることができ、ついつい寝不足な毎日です。

あ、どうも。ヤマモトです。優勝チームはズバリ、イングランドでしょう。知らんけど。

 

さて、この度、我がファッション・ハウジングデザイン学科の学生インタビュー動画が完成しましたのでブログでもご紹介です。

なかなかいい出来映えで、3年生の学生へのインタビューという形で学科の魅力を語ってくれています。

 

ぜひ一度見てみてください!

 

 

YouTubeでご覧になる方はこちらのページでご覧ください。

 

|

2022年11月 7日 (月)

産学連携プロジェクトレポート#04

気が付けばもう秋もすっかり深まってきました。🍁
秋と言えば食欲の秋🌰🍄🍅ですが、皆さんの秋はどんな秋でしょうか。
あ、どうも。やまもとです。好きなサツマイモの食べ方は大学芋です。🍠


さて、以前から何度かレポートしている産学連携プロジェクトについて第4回目のレポートです。

過去のレポートはこちらから↓
・産学連携プロジェクトレポート#1
・産学連携プロジェクトレポート#2
・産学連携プロジェクトレポート#3


プロジェクトは順調に進んでおり、現在、学生から提案されたアイテムの使用が想定されるユーザー層に対してアンケートを行っている段階です。
先日は株式会社ユタックス 様にご来学いただき、アンケート結果の発表がありました。アンケート結果を踏まえ、提案内容をより明確にしていくのが狙いです。

Dsc_0188
Dsc_0192

また、当日はユタックス様からのご紹介で、石川県から株式会社クロダレース様にもご来学いただき、レースについてご教示いただきました。

Dsc_0153


一言にレースと言っても様々な種類があり、普段目にしているものにもさまざまな技術が使われていることが分かりました。また、市場に流通している商品に使われているクロダレース様の商品サンプルも拝見しました。学生も知っている商品がいくつもあったことから、新鮮な驚きと刺激を受けたようです。😮

Dsc_0163
Dsc_0174
Dsc_0176


普段身の回りに使われているレースですが、今後は見る目👀が変わってきそうです。


プロジェクトは今後も続きます。次回レポートをお楽しみに。

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2022年10月 3日 (月)

神戸松蔭タータンショップ開設!

気が付けば10月。今年も残すところあと3か月でございます。えぇっ!?もう??😱😱あ、どうも。時をかける〇〇、やまもとです。5月ぐらいにもどってほしー。。

さて、突然ですが、ご報告です。
先日9月26日に、ネット上にオンラインショップを開設しました。
その名も、『神戸松蔭タータンショップ』!!
オンラインショップ担当の学生たちがBASEというオンラインショップ運営サービスを利用してサイトを立ち上げたものです。👍

Shopping_site

これは「地域プロデュース演習」という授業の一環として、神戸松蔭タータンを使ったグッズを履修生が企画・開発をしたもので、それらを実際に商品化し、販売までしちゃおうという、なんともアグレッシブ💪
かつプログレッシブ👽でインプレッシブ🤡な企画なのでございます。

取り扱っている商品は、

E641884bb9e821158666e7a5e980e8ba
SARASAボールペン(青・ピンク・紫)

Faa55e25cdd5cca3a61f5c8c70cfdb10
マスキングテープ

79792bef5c976ee450dc2fcba565f06f
シュシュ

 

その他にもクリアポーチ、A5クリアファイル、リボン バナナクリップ、2Way キャンパストート、タオルハンカチなどなど。。すべてをここで紹介するのはもったいない🙈ので、ぜひ一度ご覧ください!

もっかい言うとこ。ぜひ一度ごらんくださいー!

『神戸松蔭タータンショップ』

そしてお気に入りのものがあれば、ぜひ、ご購入をお願いします!!

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2022年7月 5日 (火)

産学連携プロジェクトレポート#03

今回はユタックスPJレポート第3回目です。

#01#02はこちらから↓

産学連携プロジェクトレポート#01

産学連携プロジェクトレポート#02

 

先日、株式会社ユタックス様の本社へお邪魔し、工場見学をさせていただきました。

 

*❤*⌒*❤*⌒*❤*⌒*❤*⌒*❤*

 

まずは皆で自己紹介から。

社内で本学のための開発チームを結成し、今後のサンプルづくりや製品づくりを進めてくださるそうです👀👏

Img_4634

 

工場内を1時間程歩き回り、見学させていただきました。広いですね。

始めに、ワイヤーやスナップテープ等のインナーパーツの製造ラインから。

ワイヤーを成型する金属加工やパーツのコーティング、染色など珍しい機械や技術に興味津々です👀👂

Img_4643 Img_4671

 

続いて、インナーウェアの製造ラインの見学です🔧

インナーウェアの型紙や、接着加工の様子など、㊙な技術が盛りだくさんでした。

サンプル室にも案内していただき、これまでの製品をじっくり見せていただきました。

Img_4685 Img_4735

 

見学の記念にパチリ📷✨
Img_4710

 

工場見学の後には、いよいよお待ちかねの(?)学生のプレゼンテーションです(#02参照)

Img_4729

 

練習時よりも堂々とした発表でした👏

みなさんお疲れ様でした💮

ユタックスさまからのフィードバックが楽しみですね。

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|

2022年6月22日 (水)

産学連携プロジェクトレポート#02

最近、よく目にするのが『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』という漫画。スパイ👓と殺し屋🔫の偽装夫婦、そこに人の心が読める超能力少女💫が娘として加わり、日々のドタバタを描くスパイアクションコメディでございます。絵もかわいらしくてアニメ化もされ、現在人気なんですよね。気になる方はぜひ一度。あ、どうも。家にある漫画は「デス・ノート」📖と「め組の大吾」🚒。ヤマモトです🍉

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

さて、今回はユタックスPJレポート第2回目です。

プロジェクトの参加者を数名ずつのグループに分け、グループごとに自分たちの考える製品アイディア💡を企画することになりました。

Dsc03157
Dsc03155

そして先日6月9日には各グループでそれらのアイディアを企画書にまとめ、本番前のプレ・プレゼンテーションを行いました。

Dsc03137_20220621185601
Dsc03143


自分たちの企画案をどのように表現すれば伝わるのか、そのためにはどういう見せ方をすればよいのか、また、アイディアとして再考すべき点はないか、など、教員からのコメントを受け、真剣な表情で聞き入っていました。

今回指摘された内容を元にさらにブラッシュアップを重ね、ユタックス様に発表することとなります。
学生時代に企業に対してプレゼンテーションをする貴重な機会。とてもいい経験になることでしょう👍

 

実はすでに本番のプレゼンテーションは終了しているのですが、果たしてどんな様子だったのか。現在原稿をまとめておりますので、次回をおたのしみに!🎉

それでは、また次回!しぃーゆー!✨

|