2019年5月24日 (金)

「図書館の仕事体験プログラム」の参加者を募集しています。

2019年度 図書館の仕事体験プログラム 参加者大募集!

外からでは分からない、図書館のお仕事を体験してみませんか?

申込書はこちらからダウンロードできます。

ご興味をお持ちの方、お申込み・詳細は図書館カウンターまで、お気軽に…

 

日時: 6/17(月)~21(金) の内 ご希望の日(1日~)
   2~4時限(10:40~16:20)の内 ご希望の時間帯
内容: カウンター・本のデータ作成・装備・整理などなど
   普段入れないバックヤードにもご案内します!

皆様の御参加お待ちしております。

|

2019年5月16日 (木)

選書ツアーの参加者募集中!

選書ツアーを下記の要領で開催いたします。
本屋さんで、図書館に入れる本を選ぼう!

 

日 時:  6月8日(土)1 3 : 3 0-1 6 : 0 0
場 所:  ジュンク堂書店 三宮店 ※三宮センター街のお店です
主な内容:実際に本を見ながら図書館に入れる本を選んでもらいます。

現地集合・現地解散
交通費: 自己負担
募集人数:1 0名程度
申込締切:5月3 0日(木)1 9 : 0 0
集合場所:ジュンク堂書店 三宮店 5階 レジカウンター前
    〒6 5 0 -0 0 2 1  兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-1 8

選書ツアー申込書はこちらからダウンロードできます。

 

選書ツアーとは…
書店に並ぶ本の中から図書館にあったらいいなと思う本、勉強や研究に必要な本、他の人にオススメしたい本を学生・院生の皆さんに直接選んでもらう企画です♪
*選んだ本は選んだ方に優先的に貸出しいたします。

Tour2019

|

雑誌の配架場所

雑誌を探すにはちょっとした知識が必要です。
同じタイトルの雑誌でも発行年によって雑誌コーナーや雑誌書庫、書庫の製本雑誌など配架場所が違う場合があります。
OPACで調べて配架場所をチェックするだけで楽に探せます。
その他わからないことがあればお気軽に3Fカウンターにておたずねください。

Zasshihaika

|

2019年4月25日 (木)

新入生オリエンテーション実施中です!

4月は図書館内が一番賑やかになります。
新入生のためのオリエンテーションを実施しているときは、普段よりざわざわしてしまい、他の利用者の皆様にはご迷惑をおかけしています。しばらくお許しいただければと思います。
図書館のスタッフもゆるきゃらも多くの新入生をお迎えし、嬉しい悲鳴を上げています。
オリエンテーションをきっかけにして、図書館のより多くの方が図書館に親しんでいただけるよう、頑張っています。

是非図書館を使い倒してくださいね!

 

 

20190425
Guidance201905_1  

|

2019年4月19日 (金)

脱出ゲーム開催しています。

新入生の方向けに脱出ゲームを開催しています。
図書館のゆるきゃら「よむんじゃー」を救い出してください!
クイズを解きながら図書館内を探検することにより、図書館の使い方を知っていただくことができます。
もちろん2年生以上の方もご参加いただけます。

※3Fカウンターにてエントリー受付けています!

是非ご参加ください!

Game20190419


 

 

|

2019年4月18日 (木)

本屋大賞受賞図書をご紹介しています!

全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2019年本屋大賞」の発表会が、4月9日(火)明治記念館において行われました。
選ばれた本を3F閲覧室にてご紹介しています。
是非ご利用ください!

 

Honyataisho20190419

 

|

2019年4月15日 (月)

Find Your Library 2018!

2015年度からの取り組み「Find Your Library」 のご紹介です。

2018年度も都市生活の「基礎演習」にて
                「Find Your Library」
   というテーマで、
  図書館での偶然の出会いをレポートにまとめられました。

 2019年4月からのおすすめ本は、このレポートの中で「発見」された「本」をご紹介しています。
 公開の許諾を得られたレポートを集めて冊子にしてご覧いただけるようにしています。「こんな本もあるんだ!」「こんなところあるんだ!」という発見が、可愛いイラストやそれぞれの感覚で撮影された写真とともに紹介されています。中には図書館スタッフでも再発見する写真もあります。

 ぜひご覧ください。そして、あなたも「あなただけの」図書館を見つけてみませんか?

Find_your_library2018

|

«2020年のオリンピック聖火トーチデザインを担当された吉岡徳仁さん関連資料をご紹介しています。