お知らせ

2020年6月20日 (土)

6月からのおすすめ本は「2020年本屋大賞ノミネート作品」です。

「本屋大賞」とは、新刊書の書店(オンライン書店も含む)で働く書店員の皆さんが、日本の小説の中から、自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び、ノミネート作品および受賞作が決定される文学賞です 。

2020年度の対象は2018年12月1日〜2019年11月30日の間に刊行されたものです。

「2020年度 本屋大賞」にノミネートされた作品を3F閲覧室でご紹介しています。

202006honya

 

|

2020年6月 4日 (木)

貸出中の図書資料の返却について

図書資料の返却期限についてのお問い合わせを多く頂いております。
「対面授業開始後一週間以内に返却」としておりますが、
対面授業が設定されている授業を取っていない方もいらっしゃるようです。
このため、図書館としては今後の状況を見ながら、返却期限をこちらで機械的に延長いたします。
図書資料の返却のためだけにご来館いただく必要はありません。
しばらくの間は延滞にならないように対応いたしますので、ご安心ください。
最終的な返却方法については今後の状況をみて、別途ご案内いたします。
図書館システムにご登録いただいているメールのチェックを1日に1回はしていただきますようお願い申し上げます。

|

2020年6月 2日 (火)

来館利用を再開いたしました。

図書館の来館利用を再開いたしました。
ただし、ご利用いただけるサービス内容に制限を設けております。
また、予約をしていただく必要があります。

詳細はこちらをご覧ください

 

 

20200601

 

|

2020年5月20日 (水)

オンラインブックでご利用いただけるリストを作成しました。

遠隔授業実施に伴い、シラバスに掲載されている参考書について、丸善Ebook Libraryで提供されているコンテンツのリストを作成しました。
図書館をご利用いただけない状況が続いていますが、オープンアクセスの資料や郵送での資料貸出とともに、オンラインブックをご利用ください。
リストはこちらのウェッブサイトの丸善E Book Library利用可能タイトル一覧でご確認ください。

 

 

 

|

2020年5月19日 (火)

CiNiiArticles検索のヒントに!

遠隔授業が始まって1週間がたちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
図書館では図書館資料の遠隔でのレファレンスサービスおよび宅配貸出を行っています。
お気軽にご相談くださいね!

さて、レポート作成には利用必須!のCiNiiArticlesの使い方についてのヒントをまとめたパンフレットを作成しました。
例年ですと、5月中旬には論文作成のためのガイダンスを行っておりますが、今年は当分不可能です。
論文作成のためのガイダンスでお話しているような内容のパンフレットを順次作成してまいります。
参考になさってください!

CiNiiArticles検索の基本.pdfをダウンロード

 

 

|

2020年5月12日 (火)

郵送での図書貸出サービスを行います(学生対象)

キャンパスへの入構が禁止となり、図書館も休館しています。
そこで この間も図書館の本を利用して学びに役立ててほしいと考え、
期間限定で本の宅配貸出を開始しました。

下記の要領で実施いたしますので、ご利用ください。
●申込方法 メール 
 OPAC にて、借りたい本のタイトル・資料番号・請求記号を検索のうえ、お申込みください。
●貸出できる資料 図書
( 雑誌 ・ DVDなどの視聴覚資料 は対象外です。 )
●貸出冊数 学生 1~3年 : 8冊 / 学生 4年 : 14冊 / 大学院生 : 20冊
 (現在貸出中の本に加え、 上記冊数が貸出できます。)
●発送方法 ゆうパック または ゆうパケット にて送付 いたします。
 申込日の翌日以降、 順次発送手続きします。( 土日祝休み )
 *宅配貸出での 往路送付料は初回のみ無料 です。
【 2回目以降の貸出は、着払いでの送付になります。】
●返却方法 対面授業開始後1週間の間に来館して返却してください。 または
郵送(返送料は自己負担 でお願いします)でご返却ください。

詳細は松蔭ポータル掲示板にて2020年5月13日発信の「遠隔授業実施期間中における図書館サービスについて」 をご覧ください。
(迷惑メイル防止のためメールアドレスはこちらには記載しておりません。)
ご不明な点は 電話:078-882-6125 まで 平日の10時から16時の間にお気軽にご連絡ください。

|

メールおよび電話でのレファレンスサービスを行います。

遠隔授業実施にあたり、メールおよび電話でのレファレンスサービスを実施いたします。

資料探しのお困りごと等、お気軽にご相談ください。
メールで下記の内容をお送りください。
詳細は松蔭ポータル掲示板にて2020年5月13日朝発信の「遠隔授業実施期間中における図書館サービスについて」 をご覧ください。
(迷惑メイル防止のためメールアドレスはこちらには記載しておりません。)
ご不明な点は 電話:078-882-6125 まで 平日の10時から16時の間にお気軽にご連絡ください。

1 学籍番号
2 名前
3 電話番号
4 電話可能な日時(平日 10 00~16 00 で指定してください)
  【例 】 5 月 18 日(月) 13 00~14 00 の間
5 聞きたい内容
  【例 】・調べたいことがあるが何を使っていいのか聞きたい
      ・必要な資料をどうやったら入手できるのか教えてほしい
               ・OPAC の検索方法
               ・データベースの使い方

|

2020年5月 1日 (金)

自宅学習に役立つ情報をまとめています。

遠隔授業が始まります。
少しでも役に立つ情報をコンパクトに発信するために、
下記のサイトにて情報をまとめて参ります。
http://ksw.shoin.ac.jp/lib/remotestudylink2020.html


図書館がお使いいただけない状況が続いていますが、色々制約のある中で少しでもお役に立てるサービスを模索して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

|

2020年4月30日 (木)

退館ゲートが新しくなりました。

2019年9月に入館ゲートのカード読取部を新しくしましたが、2020年4月には退館ゲートを入替えました。
2003年4月に入館ゲートの導入とともに更新を行った退館ゲートについて、経年劣化による誤作動の頻発、及び故障時の部品の調達が難しくなったため、新機種に入替を行いました。
これにより、よりスムーズに退館処理が行えるようになりました。

Exit_gate202004

 

|

2020年4月23日 (木)

シラバスに掲載資料リスト

シラバスに掲載されている教科書や参考書のうちインターネットから無料で入手できる資料についてまとめました。
遠隔授業開始の際にお役立てください。
各出版社と教育研究機関がこの難局に際して、少しでも学びを有意義にしようと努力しています。
何かお気づきの点や、こんな便利なツールがあった!というような情報がありましたら、ぜひ図書館までお知らせください。
共に知恵を出し合い工夫して乗り越えていきましょう!

シラバス教科書・参考書 web リンクoa_syllabus20200501.pdf

 

|

より以前の記事一覧