« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

「灘区 大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成活動」に採択されました

2017年度「灘区 大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成活動」に、心理学科の学生で構成される地域活動団体LINKsの企画が採択されました。

LINKs(リンクス)は、心理学科の学生が2012年度に設立した団体です(2016年度より団体名を「絆ゼミ」から変更)。“灘区と通学路以上の繋がりをもつには”“心理学はどう社会に役立てられるのか”といった漠然とした問いに取り組むために、心理学科生の社会活動の機会を増やそうと活動を始めました。
2016年度からは、灘区内の学童クラブに通う小学生と一緒に、灘区というまちの魅力を発信する方法を考え、実践しています。2016年度は、灘区の魅力を表す缶バッジを作成しました。うり坊、日本酒、王子動物園など10種類のデザインの下絵を作成し、小学生が着色をしたオリジナルのバッジを100個ほど作り配布しました。
2
017年度も引き続き、学童クラブでの活動を予定しています。詳細な内容は検討中ですが、昨年度以上に、子どもの発想をかたちにできるような企画を実現したいと考えています。そのために、まずはボランティアとして普段の学童クラブでの活動に参加させていただくところからスタートしました。
子どももLINKsメンバーも毎年変わるので、関係づくりは毎年一からのスタートですが、ボランティアやアルバイトスタッフとして活動を継続する卒業生や在学生が増えてきたので、初めて参加する学生も事前に話を聞いたり相談したりできて安心なようです。
恵まれた環境のなかで活動をさせていただけることに感謝し、学んだことでしっかりとお返しができるように努力したいと思います。活動の内容は、随時ブログでご報告させていただきます。

文責:LINKs代表 心理学科准教授 黒崎優美

※神戸 灘区 地域活動応援ページ ミートアップ灘にLINKsの活動を紹介していただきました。

http://kobecrossn.wixsite.com/meetupnada/links

|

2017年6月23日 (金)

2017年神戸松蔭オープンキャンパス通信 ✧第1号✧

心理学科4年の山名です。
2017年オープンキャンパス第1回目の報告です。
1回目は、618日(日)。
天気は 
暑い中、お越しいただきありがとうございました!
6月でこんなにもたくさんの方と出会えてとても嬉しかったです(*´ω`*)

今回は中村先生による「『君の名は。』と心理学:心が入れ替わる!?」というテーマでの模擬授業でした。
『君の名は。』は三葉と瀧の2人の心が入れ替わるという映画でしたが、心理学では1人の人に複数の人格が現れる「多重人格」という現象が知られています。元となる人格は他の人格を認識しておらず、人格同士の連携がとれていない状態で、現在では「解離性同一性障害」という診断名がつく障害となります。
しかし、「多重パーソナリティ論」という考え方では、複数の人格があるのが普通の状態だというお話でした。家族といるときの自分(人格)、友達といるときの自分、授業を受けているときの自分などなど、全部違った自分なのだと。しかし、解離性障害と違うのは、すべての自分がお互いにお互いのことを知っているから、ということでした。
また、たくさんの自分のどれかひとつだけが「本当の自分」で、残りの自分はニセ者というのでもないという内容でした。皆さんは、「本当の自分はひとり」と感じるでしょうか。それとも……。

展示教室では、4つの体験コーナーと、カリキュラムや学科の紹介をしています。

今回は、箱庭について紹介します(つω`*)。
参加者のみなさんには、「ほっとする休日」というテーマで箱庭を作ってもらっています。人によって全然ちがった箱庭ができあがるので、面白かったです。この機会に、普段さわれない箱庭を、ぜひ体験してみてください!

今年は体験がたくさんできるようになっていますので、少しでも興味のある方は、ぜひ心理学科へお越しください! スタッフ一同、お待ちしております。(=゜ω゜)ノ

|

2017年6月 9日 (金)

オープンキャンパス通信 ☆予告編☆

2017年の夏のオープンキャンパスが目前に迫ってまいりました。
ここではひとあし先に、今年の心理学科のオープンキャンパスの模擬授業と学科ブースの内容について少しだけ予告をしたいと思います。

  170609 170609_3

今年の学科ブースでは、「作って感じて学ぶ心理学」と称して、様々な心理テストや心理検査の体験・制作企画が盛りだくさんとなっています。我が国の心理学の歴史上初めてとなる国家資格「公認心理師」についての情報も紹介しますので要チェックです!

そして今年の模擬授業は“『○○』と心理学”をテーマに、ちょっと意外なものと心理学とのコラボレーション授業を行います。

模擬授業のタイトルと予定は以下の通りです。
618日(日)『君の名は。』と心理学:心が入れ替わる!?
716()『桃太郎』と心理学:物語が変わると心が楽になる!?
723()『ピーマン』と心理学:絵本で学ぶ心の不思議
86()『夢』と心理学
827()『甲子園高校野球大会』と心理学
910()『まね』と心理学:一緒がいいね

170609_6
どんな内容になるのかは当日までのお楽しみ。
ぜひ、会場で心理学の学びの魅力を体感してみてください。

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »