「灘区 大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成活動」に採択されました
2017年度「灘区 大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成活動」に、心理学科の学生で構成される地域活動団体LINKsの企画が採択されました。
LINKs(リンクス)は、心理学科の学生が2012年度に設立した団体です(2016年度より団体名を「絆ゼミ」から変更)。“灘区と通学路以上の繋がりをもつには”“心理学はどう社会に役立てられるのか”といった漠然とした問いに取り組むために、心理学科生の社会活動の機会を増やそうと活動を始めました。
2016年度からは、灘区内の学童クラブに通う小学生と一緒に、灘区というまちの魅力を発信する方法を考え、実践しています。2016年度は、灘区の魅力を表す缶バッジを作成しました。うり坊、日本酒、王子動物園など10種類のデザインの下絵を作成し、小学生が着色をしたオリジナルのバッジを100個ほど作り配布しました。
2017年度も引き続き、学童クラブでの活動を予定しています。詳細な内容は検討中ですが、昨年度以上に、子どもの発想をかたちにできるような企画を実現したいと考えています。そのために、まずはボランティアとして普段の学童クラブでの活動に参加させていただくところからスタートしました。
子どももLINKsメンバーも毎年変わるので、関係づくりは毎年一からのスタートですが、ボランティアやアルバイトスタッフとして活動を継続する卒業生や在学生が増えてきたので、初めて参加する学生も事前に話を聞いたり相談したりできて安心なようです。
恵まれた環境のなかで活動をさせていただけることに感謝し、学んだことでしっかりとお返しができるように努力したいと思います。活動の内容は、随時ブログでご報告させていただきます。
文責:LINKs代表 心理学科准教授 黒崎優美
※神戸 灘区 地域活動応援ページ ミートアップ灘にLINKsの活動を紹介していただきました。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 坂本教授が講演会を実施、大和田教授が兵庫県警での講習を担当されました(2019.03.05)
- 木場律志専任講師が日本心身医学会のTravel Awardを受賞!(2018.06.27)
- 本学心理学科生が活躍!!(2018.04.27)
- 坂本真佐哉教授が日本ブリーフサイコセラピー学会の学会賞を受賞!(2017.09.20)
- 「灘区 大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成活動」に採択されました(2017.06.27)