« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

2017年神戸松蔭オープンキャンパス通信 ✧第3号✧

心理学科4年生の高橋です。
2017年オープンキャンパス第3回目の報告です。
3回は723日と高校生の皆さんにとっては夏休みが始まってから最初の週末での開催となりました。天気は曇時折小雨でしたが、たくさんの方をお迎えすることができました。

今日は榊原先生の模擬授業が公開され、最初は心理学科でどのようなことを学ぶのか、卒業の進路先にはどのようなところがあるのかということを4つのモデルコースを交えて説明されていました。
続いて「『ピーマン』と心理学」と題して、今絵本業界で話題となっている、子どもの好き嫌いを描いた恐怖の絵本を用いて心の不思議についての講義が行われました。ピーマンが嫌いな少年が自分とそっくりな小人にピーマンを代わりに食べてもらうという所から物語は始まるのですが、最後には少年は恐ろしい末路をたどることとなってしまいます。誰しもが持つ苦手さに対して、自分に嘘をつき、なかったことにするのではなく、どのようにして対処することが自分を大切にすることなのか、皆で考える時間となりました。

体験ブースでは心理テストのコーナーに多くの人が集まっていました。
今年も様々な心理テストが用意されていますが、今回は「ジェンダー・テスト」体験が特に人気を集めていました。自分の中にある男性性や女性性の存在を知ることのできるテストを体験し、「言われてみればそうかも!」、「そうだったんだ!?」と、自分の知らない自分の側面に気づかれた方も多かったようでした。
 

夏は自分を見つめなおす絶好の機会です。大学選びに迷っていらっしゃる方は、一度松蔭のオープンキャンパスにお越しください。心理学科の教室では、心理学の学び方や進路の情報、そして自分自身についての気づきを得ることができます。

皆さんの進路決定に役立つこと間違いなしです。


      次回のオープンキャンパス

  日時 8月6日(日)10:00-15:00(受付終了14:30)
  模擬授業 11:50-12:40
   『夢』と心理学(黒崎優美先生)

|

2017年7月20日 (木)

2017年神戸松蔭オープンキャンパス通信 ✧第2号✧

文学研究科心理学専攻修士課程2年の後藤です。
2017年オープンキャンパス第2回目の報告です。
3連休の中日、大変暑い中、たくさんの皆さんに来ていただき、心理学科ブースはとても盛り上がりました。

心理学科の坂本先生による模擬授業では、最初に心理学科としてどのような学びをするのかという紹介がありました。日常生活の例を挙げてお話ししてくださったので、心理学が身近に感じられた方も多かったのではないでしょうか。卒業研究や就職活動にも触れられていたので、入学してから卒業までのプロセスが少しイメージできた方もいたように思います。

その後、「桃太郎と心理学」をテーマに授業をしていただきました。私たちの知っている桃太郎の話も、見方を変えてストーリーをつなぎ合わせれば、勧善懲悪のヒーローものではなく、極悪非道な少年の物語となってしまいます。私たちは他人に話す時に全てを話すことはありません。会話を続けていくことで新しい発見ができ、解決方法が見いだせるかもしれません。

体験ブースの1つであるバウムテスト缶バッジ&シール作りのコーナーにもたくさんの方々に体験していただきました。これは4種類の木のイラストの中から好きなものを選び、色や模様をつけてもらい、簡単にバウムテストを体験してもらうものです。色の塗り方、背景の模様のつけ方などなど、多種多様の作品が完成し、お持ち帰りしていただきました。お友達同士や親子で一緒に楽しく作りながら心理検査に触れることができるので、皆さんも体験しに来てくださいね!!

また、大学院心理学専攻の進学説明会も同時に開催されました。こちらも学内、学外共に多くの方に来ていただきました。臨床心理士になるためのカリキュラム説明に松蔭の特色を加え、大学院進学やその後のビジョンが見えてくる時間になったのではないかと思います。説明会後には学内ツアーも行われ、カウンセリングを日々行っている神戸松蔭こころのケア・センターの見学も開催されました。

心理学に興味があるな、面白そうだな、と思われている方はぜひ心理学科ブースにお立ち寄りください!!
心理学の奥深さについてきっと知っていただけると思います。


      次回のオープンキャンパス

  日時 7月23日(日)10:00-15:00(受付終了14:30)
  模擬授業 11:50-12:40
   『ピーマン』と心理学:絵本で学ぶ心の不思議
   (榊原久直先生)

|

2017年7月 4日 (火)

心理学専攻進学説明会について

神戸松蔭女子学院大学大学院心理学専攻進学説明会を下記のとおり行います。
オープン
キャンパスと同日開催です。

大学院の試験勉強はどのようにしたらよいのだろうか、大学院ってどんなことをするところなのだろうかといった疑問質問も受け付けていますので、大学院進学を考える大学生の方、社会人の方、また、将来を見据えての大学選びを行っている高校生の皆さんもぜひ足をお運びください。

          記

  日時: 2017716日(日)13:00-15:00
  場所:本学533教室(5号館3階)
  ※1230分より531教室で受付開始します。

                  以 上

2017_2


当日はオープンキャンパスの模擬授業として坂本真佐哉先生による「『桃太郎』と心理学:物語が変わると心が楽になる!?」(11:5012:40 533教室)の講義があります。模擬授業と心理学専攻説明会の両方にご参加いただく方は、模擬授業前にランチを済ませていただくのがおすすめです

ランチ提供時間 11:0014:00 提供場所 4号館2

<参考>
心理学専攻のページ
http://www.shoin.ac.jp/academics/grad/major_psychology.html

大学院学生募集要項、過去問のページ

http://www.shoin.ac.jp/admission/index.html

(リンク先のページ最下部の「大学院入学試験」各項をご覧ください。)

オープンキャンパス情報
http://www.shoin.ac.jp/plus_s/opencampus/

|

2017年7月 3日 (月)

社会人のみなさまへ

神戸松蔭の心理学科(学部)・心理学専攻(大学院)では、これまで多くの社会人学生の受入れ実績があります。みなさま個々に合った学びの方法をぜひ神戸松蔭で探してみてください。

社会人特別入学試験
http://www.shoin.ac.jp/admission/exam/worker.html

編入学試験
h
ttp://www.shoin.ac.jp/admission/transfer.html

社会人特別編入学試験
http://www.shoin.ac.jp/admission/specia_transfer.html

大学院入試
http://www.shoin.ac.jp/admission/graduate/domestic.html

2017

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »