2018年春のオープンキャンパス
心理学科2年生の新田・村岡です。
2018年春のオープンキャンパスの報告です。
春のオープンキャンパスは、3月25日(日)、春休みの開催となりました。
天気は快晴で、とても過ごしやすいオープンキャンパス日和で、たくさんの方をお迎えすることができました。
当日は、黒崎先生の模擬授業が公開されました。まずはじめに、「ギリシャ神話と心理学」の講義が行われました。プシケとクピドの恋物語とアフロディテを含む普遍的な三角関係のお話から、心理学という学問の意義について学びました。
次に、心理学科の学びや卒業後の進路について、3つのモデルコースを交えて学科説明が行われました。
体験ブースから、心理テストコーナーを紹介します。心理テストコーナーでは、「原子価査定テスト」「エゴグラム」「ジェンダー」「気分調査票」の4つの心理テストから興味のあるものを選んで体験していただくことができます。
原子価査定テストは、人が他の人や集団とつながるために用いる「原子価」の構造を把握するためのテスト、エゴグラムは、5つの自我状態それぞれの強さや相互のバランスなどから、その人の性格や行動パターンをとらえようとするテスト、ジェンダーは、社会的役割として男女に振り分けられた性格や行動様式、感情、能力などを把握するテスト、そして気分調査票は、過去1週間の気分を数字で表すテストです。
ご来場くださった方のなかには、心理テストを通して新たな自分を発見することができ「心理学って面白い」と言ってくださる方も多く、スタッフとしてやりがいを感じました。ご来場くださったみなさまありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、夏に開催の予定です。夏のオープンキャンパスにもぜひお越しください
| 固定リンク