2018年神戸松蔭オープンキャンパス通信☆第5号☆
心理学科2年の藤田です。
2018年オープンキャンパス第5回目の報告です。
第5回目は、8月26日(日)。天気は![]()
くもりですが青空も見え、心地の良い風が吹いていたので、8月のオープンキャンパスとしては過ごしやすかったです。夏休み最後の休日にご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
心理学科の黒崎先生による模擬授業は次のような内容でした。
「モールと心理学」
近年巨大化が進むショッピングモールによっても満たされない私たちみんなの心にひそむ「貪欲さ」についての内容でした。貪欲さは生きるエネルギーのあらわれでもありますが、欲張りすぎて選べない、不満や不安を埋めるため貪欲にならざるを得ないといった困った事態を招く場合もあります。なぜそうしたいのか、自分はどうしたいのかと考えることが、貪欲さとうまくつきあっていく鍵になるようです。
展示教室では、学科の学びを紹介しています。また、心理テストを4つ用意しており、心理学を体験できるコーナーも設けています。
今回は「エゴグラム」について紹介します。
性格を5つの異なる特性の組み合わせから理解することができるテストです。5つの特性には「父親」「母親」「子ども」と呼ばれるものが含まれています。「子どもっぽい」とか「お母さんみたい」な人の性格が心理テストではどうなのか、確かめてみると楽しいと思います。
次回のオープンキャンパスは9月9日です! 今年の夏のオープンキャンパス最終回です。初めての方もリピーターの方もぜひお越しください。
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 2026年度心理学科オープンキャンパス通信 5/30号(2026.06.02)
- 「灘区安全安心まちづくり研究助成金」研究報告会(2026.05.25)
- オープンキャンパス通信 ☆予告編☆(2026.05.07)
- 今週末は大学祭!!(2019.11.11)
- 2018年神戸松蔭オープンキャンパス通信☆第6号☆(2018.09.13)
