新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、6月と7月に予定されていたオープンキャンパスは中止となってしましたが、いよいよ8月2日(日)より今年度の夏のオープンキャンパスがスタートします。
心理学科では、「こころ」の状態や特徴を知ることができる様々な心理テストを体験できる体験企画や教員のことを紹介する展示物、心理学科で学んだ先輩が取得した資格や就職先に関する情報など、心理学に興味を持っていただけるような様々なものを準備しています。
また、模擬授業は今年も“○○と心理学”をテーマに、身近なものに潜んでいる心理学の事柄をご紹介します。
各日程の模擬授業のタイトルと内容は、以下の通りです。
8月2日(日) 「スマートフォン」と心理学
日本では85%以上の人が使っているスマートフォン。それが登場して以降、われわれの生活は劇的に変化しました。とても便利である反面、依存症などの危険についても指摘されているスマートフォンの功罪について、心理学的な視点から考察します。
8月23日(日) 「つながり」と心理学
よく、「人と人とのつながりは大切だ」と言われます。でも、「つながり」って、そもそも何なのでしょうか? また、「つながり」は、私たちにとってどんな意味があるのでしょうか? 心理学の立場からみなさんと考えてみたいと思います。
9月13日(日) 「100日後に死ぬワニ」と心理学
4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が話題になりました。1匹のワニの平凡な日常を描いた作品ですが、終わりを意識することで実はかけがえのない日々であることに気付かされます。今改めて「生きる」ということについて考えてみましょう。どんなことを学ぶことができるのかは当日のお楽しみですので、ぜひご参加ください!!
(もちろん、新型コロナウイルス感染予防に努めながら、みなさんをお迎えします)
心理学科一同、みなさまのご来場をお待ちしております!!