3月20日 学位記授与式
今年度の学位記授与式(卒業式)は、新型コロナ肺炎感染予防のために午前と午後の二部に分かれての開催となり、心理学科は午前の部でした。また、今年度の式は卒業生のみとして、ご家族などの参加は制限させていただき、その代わりに式の様子をウェブでライブ配信いたしました。
厳粛な礼拝形式で執り行われた体育館での式を終えた卒業生たちは、大きめの教室に移動し、ゼミの担当教員から学位記が授与され、全教員からの餞(はなむけ)の言葉をもらいました。
中には感極まって涙ながらの祝辞となる教員もいました。きっと、卒業生との日々が走馬灯のように駆け巡ってのことでしょう。卒業生たちからも鼻を啜る音が聞こえたとか聞こえなかったとか。(どっちやねん!?)
卒業生たちは時には神妙に、時には最後のギャグに笑いながら思い出深い時間を過ごすことができたことと思います。
さらに在学生たちから預かっていたお祝いメッセージの動画(8分間の超大作!)が流され、卒業生たちはいよいよ学舎からの巣立ちを実感したことと思います。
終了後は、ゼミの仲間や同級生たち、教員たちと思い思いに写真を撮り合い、名残惜しそうにキャンパスを後にしました。
卒業生の皆さん、神戸松蔭で過ごした日々を胸に社会でのご活躍を祈っております。そして、ホームカミングデーでお会いできる日を楽しみにしています!
| 固定リンク