2021年 神戸松蔭オープンキャンパス通信 ☆第3号☆
心理学科2年の福島です。
8月1日のオープンキャンパスについて、ご報告します。
心理学科のブースには34人の高校生とその保護者の方が来てくださいました。特に「心理テスト」の体験コーナーが人気で、皆さん盛り上がってらっしゃいました。心理学に興味を持っていただけたようで嬉しかったです。
今回の模擬授業は久津木先生による「『自分と他人』と心理学 発達心理学の学び」というものでした。
人間の赤ちゃんには生まれながらに持った能力とそうでない能力があり、人の顔を見た時に微笑むという動作は生まれながらに持った能力です。しかし生まれたばかりの赤ちゃんは自分と他人が別のものとして赤ちゃんは認識しておらず、これは発達していく上で身につく能力だという内容で、大変興味深いものでした。
ブースでは心理学科の学びを紹介しています。「見て聞いて学ぶ心理学」というコーナーでは同じ写真なのに人によって見え方が異なるという不思議な現象が体験できます。「ものの感じ方」に対する私たち人間の反応について学べるので、是非体験してみてください。
私たちは普段何をする時でも「こころ」が関係しています。そんな身近な「こころ」について学べる心理学は多くの場面で活用でき、役に立ちます。興味のある方は是非、松蔭の心理学科で心理学について学びを深めていきましょう!
次回のオープンキャンパスは8月22日です。皆様のご参加をお待ちしております。
| 固定リンク