心理学科では、多様な表彰制度を設け、在学中努力をした学生を讃えています。
2022年3月21日、卒業生の表彰式を、学位記授与式終了後に行いました。
今年度は、「資格賞」4名、「課外活動賞」4名、「卒論発表賞」14名を表彰しました。
「資格賞」は、在学中資格の取得に励んだ4年生を卒業時に表彰するものです。
2021年度の受賞者は、石戸志穏さん、石原史織さん、坂口瑠菜さん、宮本蒼波さんの4名でした。みなさん、心理学検定に加え、それぞれの進路につながる3種類以上のさまざまな資格取得に励まれました。
「課外活動賞」は、学内外でのボランティアなどさまざまな活動に励んだ学生を年度ごとに表彰するもので、個人と班にそれぞれ送られます。
2021年度の4年生の受賞者は、個人活動賞として、立川楓さん、山本朱里さん、班活動賞として、立川楓さん、山本朱里さん、田中ほのかさん、神内悠花さんの4名でした。学科ピア活動や学外でのボランティア活動を積極的に行われたことが評価されました。
コロナ禍が続く厳しい状況のなか、オンラインでの新入生相談会、資格説明会、大学院進学説明会、ゼミ説明会、交流会など、心理学科生のニーズに応えるさまざまな企画を実現してくれました。
「卒論発表賞」は、1月31日(月)に行われた卒業研究発表会で、各ゼミの代表として発表を行った学生、またその際に参加者である3、4年生と教員により行われた投票により選出された発表者を表彰するものです。
各ゼミの代表者11名に卒論発表賞が授与されました。
その他の受賞者は、下記の3名でした。
1. 卒論優秀発表賞(教員の投票で選出)
橋本知都さん
論文題目:従業員のミスに対する組織の対応・態度と従業員のストレスおよび組織コミットメントとの関連性に関する研究
現代的なテーマを扱っており、分析も的確、かつ発表でそれを分かりやすく示すことができていた点が評価を受けての受賞となりました。
2. 学生特別賞(学生の投票で選出)
朝山梨香さん
論文題目:匿名性が同調行動や沈黙の螺旋に及ぼす影響
同調行動や沈黙の螺旋というテーマに多くの学生が関心を持ったこと、またオンラインでの実験研究という研究手法の工夫、仮説は支持されなかったものの分析もしっかり行われている点が評価されました。
3. インパクト賞:(下級生や高校生らが心理学に興味を持ってくれるきかっけになりそうな発表を、学生の投票で選出)
濱本法子さん
論文題目:マスクの色による印象の違いについての研究
コロナ禍ならではであり、高校生にとっても身近な研究テーマであること、プレゼンで用いたオリジナルのイラストなどが好評でした。
受賞者の皆さん、おめでとうございます!!