« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月29日 (木)

ゼミ紹介~土肥ゼミ~

こんにちは!土肥ゼミ4回生の横畠です。

今回は私の所属する土肥ゼミについて、どんなことをしているのか、どういう雰囲気なのか、などなど私が感じていることをお伝えしたいと思います!

まずは土肥ゼミがどういうゼミなのかについて紹介します。土肥先生は社会心理学を専門とされており、その中でもジェンダーについての専門家でもあります! 授業は「社会・集団・家族心理学」や「ジェンダーの心理学」、「データ処理法」を担当されています。社会心理学やジェンダーなどについて、先生と一緒に考えて深堀し研究できるのが特徴です。

次に土肥ゼミではどのような感じでゼミ活動を進めているのかについてお伝えしていこうと思います。まずは自分で決めた興味のある分野について、みんなで共有し様々なアドバイスや観点から自身の卒論に向けて研究を深めていきます。また、みんなが居心地よくゼミ活動を行えるように、あいさつを大切にしています。今まであまり話すことがなかった子ともお話しする機会ができて交友関係を広げることができました!

4回生になると、質問紙調査を行う人が多いですが、土肥先生は分析などもしっかりと教えてくれるので安心して質問紙調査も行えます。雑談ベースで柔らかい雰囲気でゼミ活動を進めていくので、毎回のゼミ活動も不安なく行うことができます。各自、自分のペースで行っているので、早い人はすでに調査を終えている人もいます。土肥先生が一人一人みてアドバイスをしてくださるので、卒論を進めていく中での不安もきちんと解消されるので安心してください!

少し話が変わりますが、去年はゼミ活動の一環として、土肥先生の知り合いの方を通じて、「社会福祉法人たんぽぽ」のフエルト作品展示会に行ってきました! あいにく私自身はコロナにかかってしまっていくことができませんでしたが、後ほど感想を聞き、全員の写った写真をみてとても楽しそうで私も行きたかったです。(笑)

このようにゼミ活動を楽しみつつも卒論に向けてみんな一生懸命です!先生もとてもフランクにお話ししてくれるので、毎回のゼミが楽しみになるのが特徴だと思います!!自身の研究に向けて切磋琢磨しつつ、ゼミのみんなで頑張っていけるそういうゼミだと私は思います。

ジェンダーについて研究したい、社会の心理についてもっとしりたい、先生の雰囲気が好き!という方、これを読んで興味を持ってくれた方はぜひ土肥ゼミへ!

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

|

2023年6月26日 (月)

2023年 神戸松蔭オープンキャンパス通信 ☆第1号☆

心理学科4年の横畠です。
617日の第1回オープンキャンパスについて、ご報告します。
心理学科のブースでは、カリキュラムについて説明を聞いていただいたり、心理学の実験を楽しんでいただきました。特に、カリキュラムについて分からないことを質問してくださり、松蔭の心理学科の特徴をお伝えすることができました。実験では、心理学について身体を使って体験していただき、皆さん笑顔で楽しんでくださいました。
今回の模擬授業は、黒崎先生による「人はなぜ戦争をするのか」というものでした。
なぜ人は戦争をするのかについて、TVやネットなどからでは知ることのできない心理的な観点から学び、新しい考え方を知ることができました。保護者の方と一緒に受けていただいたことで、ワークは親子で楽しんでいただいた様子でした。
学科ブースでは、2回生の授業「心理学実験A/B」で行う鏡映描写を体験できます。鏡を見ながら紙に二重線で描かれた星の線の間をなぞっていくのですが、とても難しい上に、自分の思っているとおりに手が動かず苦戦されている方も多かったようでした。しかし、みなさん笑顔で取り組んでおられました♪
普段体験しない鏡映描写を、ぜひ体験してみてください。
オープンキャンパスでは、私たちが普段授業で体験していることを皆さんにも一緒に体験していただいて、松蔭の心理学科がどんなことをしているか理解し感じていただけるものになっています!心理学を通して、自分や他者についてより理解を深めてみませんか。ぜひ松蔭で一緒に心理学を学びましょう!

|

2023年6月21日 (水)

坂本教授が宝塚高校で出前授業を行いました

67日(水)、兵庫県立宝塚高等学校との高大連携事業の一環で、本学心理学科の坂本真佐哉教授がコミュニケーションに関する授業を行いました。

|

2023年6月19日 (月)

社会人のみなさまへ

Photo_20230619142701

神戸松蔭の心理学科(学部)・心理学専攻(大学院)には、これまで多くの社会人学生の受入れ実績があります。みなさま個々に合った学びの方法をぜひ神戸松蔭で探してみてください。

社会人特別入学試験
https://www.shoin.ac.jp/admission/exam/pdf/worker.pdf

社会人特別編入学試験
https://www.shoin.ac.jp/admission/specia_transfer.html

大学院入学試験
https://www.shoin.ac.jp/admission/graduate/domestic.html

|

2023年6月15日 (木)

オープンキャンパス通信 ☆予告編☆

今週末から2023年夏のオープンキャンパスが始まります!
そこでひと足お先に、心理学科の学科コーナーと模擬授業について予告をさせていただきます。

学科コーナーは、展示と体験の2部構成です。
展示ブースでは、学科のカリキュラムと課外活動、取得資格、プログラムの紹介などを行います。
体験ブースでは、「心理学の実験」「人格の心理学~あなたのジェンダー・タイプは?~」「知覚の心理学~あなたの香りはどれですか?~」「心理学の名言」「臨床の心理学」と題して、授業の雰囲気を感じていただける楽しい体験をたくさん準備しています。

模擬授業のタイトルと予定は、以下の通りです。
617() 人はなぜ戦争をするのか/黒崎 優美
723() 大学教員を科学する:大学には個性の強いどんな人がいるのだろう?/山本 竜也
86() 人はなぜ会話で癒されるのか?/坂本 真佐哉
827() 夢の心理学/中村 博文
324() 無意識の心理学/小松 貴弘
324日は、通常と内容が異なる可能性があります。 

ぜひ、会場で松蔭で学ぶ心理学を体感してください。

また、723()は「大学院進学説明会」を同時開催いたします。
専攻のカリキュラムや入試制度の説明の後には、希望に応じて個別相談会や学内施設の見学にも対応いたします。カウンセラーの仕事に関心のある方は、このチャンスにぜひ足をお運びください。オンラインでの参加も可能です。
詳しくは529日のブログをご覧ください。

みなさんと松蔭のキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています♪
https://www.shoin.ac.jp/plus_s/opencampus/

ウェブ上でも学科や大学の特色・魅力を紹介していますので、こちらもご覧ください。
https://www.shoin.ac.jp/plus_s/opencampus/online/

|

2023年6月 8日 (木)

大和田教授が「心のサポートシステム推進委員会」に出席しました

61日(木)、兵庫県立宝塚高等学校との高大連携事業の一環で、本学心理学科の大和田攝子教授が「心のサポートシステム推進委員会(第1回)」にアドバイザーとして出席しました。

|

2023年6月 5日 (月)

ゼミ紹介 ~小松ゼミ~

こんにちは!小松ゼミ4年生の古川です。

今回は私の所属する"小松ゼミ"について紹介します。現在ゼミについて悩まれてる方に向けて、小松ゼミってどんなことしてるの?どんな雰囲気?入るメリットって?など、紹介をしていこうと思います。

まず、小松ゼミが一体どういうゼミなのかについて紹介します。小松先生は臨床心理を専門とされており、小松ゼミは、心理的な感情の変化や考え方についてなど心理的な内容から視覚などに関する内容まで幅広く扱っています。様々な分野を扱っているため、自分の気になった心理分野について研究することができます!

次に小松ゼミの特徴について紹介します。小松ゼミでは、2年間同じメンバーで授業を行うのですが、ディスカッションに力を入れています。その為、調査内容についての意見交換ができるので様々な視点から自分の調べたい研究について一緒に考えることができます。先生やゼミメンバーとの距離が近いため、親睦を深めることもできます!みんなが心理学に興味があるメンバーになるので、ディスカッションを楽しむこともできます。

また、小松先生は探究心に溢れる先生です。とあるゼミメンバーの研究内容に"ヤンデレ"という単語が含まれていたのですが、発表を止めてまでヤンデレについてディスカッションを行うほどです!笑

そんな小松ゼミだからこそ、学生の研究についても自分の研究のように考えて意見を下さります。自分の興味のある研究についてとことん突き詰め、楽しむことができるのは小松ゼミの最大の特徴ではないでしょうか??

是非興味を持ってくださった方は、小松ゼミへ!!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

|

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »