ゼミ紹介~小松ゼミ~
こんにちは!小松ゼミ4年生の飼牛・駒城です。
今回は私たちが所属している「小松ゼミ」についてご紹介します。現在どのゼミに入ろうか悩んでいる方がこの記事を読んで、小松ゼミの魅力が伝わると嬉しいです!
まず初めに、ゼミは2年間同じメンバーで行います。ゼミによって授業の進め方は様々ですが、小松ゼミでは、3年生の頃は自分の興味のある論文を探して読み、それを要約してゼミ内で発表し、メンバーの皆で議論する、ということを繰り返していきます。そうしていく中で自分の卒業研究のテーマを固めていき、4年生ではいよいよ本格的に自分のテーマを定めて先行研究を読み、卒業研究を進めていく形になります。もちろん、4年生になってもその都度、発表や議論をたくさんしていきます。
その為、発表の機会が多く、「大変そう…」と思われるかもしれません。また、指導してくださる小松先生は、臨床心理学、特に「精神分析的心理療法(対人関係精神分析)」を専門としています。ですので、「精神分析に関する研究しかできないのでは…」と不安に思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
小松ゼミでは、1人1人が自分の興味・関心のある分野を大切にしながら、自由に研究テーマを設定できます。実際に4年生の私たちもそれぞれ多様なテーマで卒業研究に取り組んでいます。そして、ゼミ内での発表・議論を通して、自分の関心のあるテーマについてじっくりと深堀ができ、刺激的な学びがたくさんあります。
少人数ならではの距離の近さや、分からないことがあった時に質問のしやすい雰囲気、自由度の高い研究環境を求めている方、まだ研究テーマが決まっていない方には、小松ゼミはとてもおすすめです!
少しでも興味を持たれましたら、ぜひ小松ゼミを選択肢に入れてみてくださいね!
| 固定リンク

