大学院 心理学専攻2年の池田です。
6月22日に開催された第1回のオープンキャンパスについてご報告します。
オープニングイベント、Open Your Future~神戸松蔭のその先へ~が開催され、心理学科の卒業生橋本ちはるさんが登壇されました。橋本さんは心理学科卒業後大学院に進学され、現在は刑務所でカウンセラーとして活躍されています。お仕事を通じて、罪悪感という心の働きについてご自身も日々学んでおられるというお話が印象的でした。
今回の模擬授業は黒崎先生による「心の病は誰のものなのか」というものでした。
講義の中では、黒柳徹子著『窓ぎわのトットちゃん』をはじめとした複数の作品を通して、心の病とは一体何なのかについて考えました。
来場者参加型の授業だったのでリアルタイムで参加者の意見を共有することができ、様々な考えに触れることができました。
私自身、心の病は誰のものなのかという疑問を持ったことがなかったので、新しい視点を得られる良い機会となりました。
次回のオープンキャンパスは、7月26日(土)です。
模擬授業は坂本先生による「運のよくなる心理学」です。また、心理学専攻の大学院進学説明会も同時開催されます。(詳しくは下記リンクを参照)
http://kobe-shoin.cocolog-nifty.com/p/2025/06/post-c0edb9.html
大学や大学院で心理学を学んでみたい方には、ぜひ7月26日のオープンキャンパスにお越しください!

巨大文具をもつ学生スタッフ

キャンパスライフのレトロ風写真